8月・9月の診療スケジュール

8月・9月の診療につきまして以下の通りとさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

なお[土曜日]と[連休明け]は外来および電話が大変混みあうことが予想されます。
休診中、Web予約フォームにてご予約取得・変更等を承ることが出来ますのでぜひご利用ください(連休明けに順次返信いたします)。

8月

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

9月

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 
カテゴリー: -

現在の混雑状況について

 現在、平日夕方および土曜日の診療が大変混雑しており、ご予約が取得しづらい状況となっております。また、ご予約のキャンセル・変更のお電話が多く、大変繋がりにくい状況も発生しております。ご予約の取得・キャンセル・変更等はWebでも承ることができますので、どうぞご利用ください。

 8月のお盆休みにつきましては8/14(水)~8/16(金)を予定しております。8/17(土)より平常通り診療を再開いたします。8月・9月は診療日数が少なくなっていることからご予約が大変混雑することが予想されております。大変恐縮でございますが、ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: -

託児ルームのドアと新しい絵本

こんにちは!医局事務&保育士の前原です。

託児ルームのドアのアンパンマンたちが、だいぶ色あせてきました(;^_^A

久し振りにドア用の壁面飾りを新しくしました!

またアンパンマンです。今回は汽車バージョンにしました。男の子/女の子に関わらずアンパンマンの人気は絶大です✨飾りの裏側に隠れキャラがいるので、来院された時に探してみてくださいね🎵

新しい絵本も入りました📚

『スイミー』です。小学生の時に国語の授業で読んだことがあるパパ・ママもたくさんいらっしゃるかと思います。大人になって久し振りに読むと、独特な表現や独特な絵柄に新しい発見があるかもしれません!そしてなんと、今も変わらず小学校の国語の教材として使われています!ちょうど今の時期に授業でやっているのではないでしょうか。託児ルームに置いてあるので、お子さんも大人の方も、ぜひ読んでみてくださいね🎵

カテゴリー: -

臨時休診のお知らせ

 平素よりご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

 6/22(土)午後・6/24(月)の診療は日本スポーツ歯科医学会(鹿児島)出席のため休診とさせていただいております。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、ご予約の取得・変更は公式Web上でできるようになりましたので是非ご利用ください。

カテゴリー: -

歯磨きのポイント。

こんにちは!医局事務&保育士の前原です。

6月は虫歯予防月間です。学校や幼稚園・保育園でも、この時期に歯科検診が行われることが多いですね。

歯科医師や歯科衛生士は、歯磨きのときに何に気を付けているのでしょう?当クリニックのクルーに聞いてみました!

【デンタルフロスを使用している】・・・スウェーデンと同じように、1日に1回はデンタルフロスを使用し、歯と歯の間の汚れを落としています。フロスはただ通すだけでなく、歯に添わせるようにすることを意識しています。

【磨き残しやすいところを覚えておく】・・・自分の磨き残しやすいところを覚えておいて、チェックします。具体的には、上の奥歯の頬側、下の奥歯の舌側は、何となく磨いているだけだと汚れが残りやすいので気を付けています。

【磨き終わったらチェックしている】・・・歯磨きが終わったら、舌で触ってザラザラしていないか、鏡で見て歯間に汚れが残っていないかチェックします。汚れが残っていれば、そこをもう一度ていねいに磨きます。鏡でチェックできるよう、歯磨きグッズは鏡があるところに置いています。

歯に汚れが残らないよう、自分の弱点を重点的に磨いたり、チェックしたりしているようです。皆さんも虫歯にならないよう、参考にしてみてくださいね!

カテゴリー: -

ご予約の取得・変更が24時間できます。

予約等・お問い合わせメールフォーム開設のお知らせ

 医療法人蒼岳会では、2019年7月より公式サイト内にご予約の変更などが24時間出来るWebページを開設しました。本ページでは[ご予約の取得][ご予約の変更][物品取り置き][各種お問い合わせ]を診療時間外でも24時間承ることができます。

 ご予約日時の変更は診療時間内に担当者より空き状況を確認してご連絡差し上げます。なお、ご予約日まで3日以内のキャンセル・3日以内の受診希望は引き続きお電話で承りますのでご了承ください。インターネットで24時間、ご用件を承ることが出来る便利なサービスですので、ぜひご利用ください。

医療法人蒼岳会CS係

カテゴリー: -

予防歯科を勉強したくてスウェーデンを訪問しているという話。

 2016年秋、スウェーデン・マルメ大学歯学部でCariogramを実際に作ったGunnel Hensel Peterson(グンネル・ペーターソン)先生からCariogram(カリオグラム/う蝕リスク診断プログラム)について弊社歯科衛生士がレクチャーを受ける写真・・・ですが、これはレクチャーが終わってみんなでポーズを取って撮った写真です(つまりやらせ笑)。

 この北欧研修、実は毎年、旅行会社に頼んだりせずに私が現地在住の日本人の方やマルメ大学の先生方にメールしたり、歯ブラシ工場の担当の方にメールしたり、航空券を予約したり、ホテルを取ったりして引率しています。この引率旅行はいつものバックパッカーとしての旅行と異なり、かなり緊張します。でもクルーの嬉しそうな笑顔が見られると努力が報われる気がします。

 デンマークからスウェーデン・マルメに向かおうと電車に飛び乗ったら違う方向の電車に乗ってしまったり、デンマーク・チボリのレストランで「水をください」って英語で言ったら「お湯」が出てきたり、カストラップ空港の発券機で1人分しか搭乗券が出なくて窓口でどう英語で言ったらよいかわからなかったり・・・色んなことが起きたりしますが、とても良い旅なのです。

カテゴリー: -

第3のむし歯菌の話

 昔からむし歯の原因菌としてS.mutans、Lactobacillusが知られていました。それぞれ、むし歯のきっかけとなる菌、むし歯の深化に関与する菌として知られています。

 近年、むし歯の第3の原因菌として小児の重度う蝕患者に多く見られるBifidobacteriumが注目されています。この菌は名前の通りヨーグルトでおなじみのビフィズス菌です。

 現在、多くの研究者がこのBifidobacteriumについて研究を行っています。この程、東北大学大学院の馬目先生がBifidobacteriumがどういう特徴を持つ菌なのかう蝕発生に関与する重要な発見をFrontiers in Microbiologyという研究雑誌に発表しました(Acidogenic Potential of Oral Bifidobacterium and Its High Fluoride
Tolerance)。論文はオンラインで読めますので、以下にその内容を簡単に書いておきます。

1. フッ化物の代謝阻害を受けない
 S.mutansはフッ化物(フッ素)の代謝阻害を受けるが、Bifidobacteriumはその影響を受けない(ビフィドシャントという特殊な経路を持つから)。

2. ブドウ糖よりも乳糖で代謝
 つまり「砂糖」よりも「母乳や牛乳」で代謝が活発になってしまう。

3. 酢酸を産生し歯を溶かす
 S.mutansが主に乳酸を産生し歯を脱灰させるのに対し、Bifidobacteriumは酢酸を産生し脱灰させる。どちらかというとBifidobacteriumが産生する酢酸の方が歯の内部に浸透しやすい。

 Bifidobacteriumが第3のう蝕原因菌として教科書に掲載される日も近いのでしょうね。こういう意義ある研究が日本の研究者によって出されるのはすごくうれしいです。

 (本投稿は歯学関係者ではない方にもわかりやすいように構成されています)

カテゴリー: -

日々の風景2

 すさ歯科ブログの中の人(仮)です。

 11月~3月までクリニックでは工事をしていました。寒い中、エアコンが使えなくて補助暖房で患者さんにも寒い思いをさせてしまいました・・・

なにをしていたかと言いますと・・・

ROOM10・11の拡張工事
 既存の北欧調のインテリアがそのままひろがった感じです。

スタッフルームの拡張工事

拡張工事で今までの約2倍の面積になりました。

その他にも見えないところで難工事があったとのことで・・・

見学に来られる歯科関係者の方は「広いですねぇ~」と褒めてくださいます。

あまり患者さんやお客さんには目に触れない場所かと思いますが、今回は特別に☆

カテゴリー: -

日々の風景1

はじめましてこんにちは!すさ歯科ブログの中の人(仮)です☆

これからブログを担当します。ゆるーく続けていけたらと思います!

どうぞよろしくお願いします!

さて、きょうはスタッフルームにあった、このお菓子を紹介します!

 弊社前原が母校に行ったお土産に「群馬大学旅がらす」を買ってきてくれました。

パッケージ裏には自動運転に関する研究の紹介が書かれていました。中は普通の旅がらすでした。旅がらすは上州の名物・・・ですよね。

 パッケージはお馬さんと地球がこらぼしていてかっこいいなぁ。と思いました☆

カテゴリー: -

6月度臨時休診のお知らせ

平素よりご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

6/3(月)は臨時休診をいただきますが、ご予約の取得・変更は平常通り承ります。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: -

臨時休診と大型連休に関するお知らせ(再掲)

平素よりご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

4/26(金)は日本口腔ケア学会委員会出席のため、休診とさせていただきます。

 また、4・5月の連休につきましては4/28(日)~5/7(火)となります。国民の祝日により連休を頂戴し、5/8(水)より平常通り診療を再開いたします。現在、大型連休により診療日数が少なくなっていることからご予約が大変混雑しております。また、製作技工所も連休に係る混雑により技工物の納期も延長しております。大変恐縮でございますが、こちらも併せてご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: -

新年度🌸託児のご案内

こんにちは!医局事務&保育士の前原です。
クリニックのリニューアル工事でバタバタしていたら、あっという間に新年度になりました💦
Eテレをつけると、よしお兄さんもりさお姉さんもスイちゃんもゆきちゃんも卒業・・・ちょっと寂しいですね😿りさお姉さんのおまめ戦隊が好きだったのに・・・
クリニックの託児に来ていたお子さんも、この時期は入園などで託児卒業となる子が何人かいて、成長が嬉しかったりちょっぴり寂しかったりです。


さて、改めましてクリニックの託児のご案内です。
患者さんの診療中、託児ルームにて保育士がお子さんをお預かりする託児を実施しております。お預かりできるのは、生後3か月~就学前のお子さんとなっております。託児もご予約制ですので、ご利用されたい方は診療のご予約を取るときに、託児も利用したい旨をお伝えください。ご利用をお待ちしております🎵

託児ルーム。おもちゃや絵本、DVDなどがあります。

カテゴリー: -

現在の混雑状況と連休のお知らせ

 現在、口腔外科手術および土曜日の診療が大変混雑しており、ご予約が取得しづらい状況となっております。また、ご予約のキャンセル・変更のお電話が多く繋がりにくい状況も発生しております。時間を空けてお掛け直しいただくなど大変恐縮でございますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

 4・5月の連休につきましては4/28(日)~5/7(火)となります。国民の祝日により連休を頂戴し、5/8(水)より平常通り診療を再開いたします。現在、大型連休により診療日数が少なくなっていることからご予約が大変混雑しております。また、製作技工所も連休に係る混雑により技工物の納期も延長しております。大変恐縮でございますが、こちらも併せてご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



カテゴリー: -

新年度(職員研修と診療時間変更のお知らせ)

平素よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

騒音や駐車場でご迷惑をおかけしておりましたリニューアル工事が完了し、
新しいクルーを迎え、また新たな気持ちで新年度を迎えております。

新年度より診療時間が変更になっております。
また、本日4/1(月)は職員研修のため午前中休診とさせていただきます。
午後15:00より診療を再開させていただきます。

ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: -