お知らせ

 平素より当法人に対し、ご高配を賜り誠にありがとうございます。

 平成30年2月より、いただき物や謝礼等はお気持ちだけ頂戴し、例外なくすべてお断りさせていただくことになりました。

 今後とも医療法人蒼岳会は患者さんに平等で正しい医療を提供させていただきます。患者さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

カテゴリー: -

新しいクルーが入りました!

こんにちは!医局事務の前原です。

年が明けてから、新しいクルーが増えました🎵

右が、新しく入った歯科衛生士のOさん。楽しいキャラクターのOさん🎵なんと趣味はキックボクシングだそうです!!いつかハイキックを披露してくれることを期待してます✨

 

こちらは新しいフロントの2人。

左のYさんは、私たちのボケに冷静なツッコミを入れてくれるクールな姉さんです😀群馬に来てまだそんなに経っていないそうなので、皆でグンマーの魅力を刷り込みましょう!

右のIさんは2月に入ったばかりで、まだちょっと緊張気味??一生懸命仕事を覚えているところです!がんばれ~✨

こちらは歯科助手のAさん。ホワ~ンとした空気の持ち主です😊やはり仕事を一生懸命覚えているところです。ファイト~✨

まだ不慣れな部分も多々あるかと思いますが、クルー一同、頑張りますので宜しくお願いいたします!

カテゴリー: -

雪です⛄

こんにちは!医局事務の前原です。

天気予報が当たって、また雪が積もりましたね!

朝、クリニックの駐車場も一面真っ白でした!

クルーが雪掻きをしていると、雪合戦を真っ先に始めたのは・・・

 

先生でしたΣ( ̄□ ̄|||)

すかさず先生に倍返しをしたかどうかは皆さんのご想像にお任せします😀

さてさて、雪掻きを進めて10時半現在の様子はこんな感じです。

国道の雪は解けていますが、脇道に入ると雪がたくさん残っています。

クリニックにお越しの方も、お出かけの方も気を付けてくださいね!

 

余談ですが・・・

雪掻きの後「腰が痛い~💦」「お腹が痛い~💦」となることがありますので、雪掻きの時は

【1】準備運動をして(特に腰を回したりして慣らしておきましょう!)

【2】汗をかいたら拭いたり着替えたりして

身体を壊さないように気を付けましょう!

カテゴリー: -

現在の予約状況のご案内【2月度】

 平素よりご高配を賜り誠にありがとうございます。

 現在、ご予約の混雑状況が徐々に改善しつつありますが、担当衛生士・ご希望時間帯・ご希望曜日によっては4週間程度先のご予約をご案内しております。順次、予約のキャンセル枠などをご紹介しておりますが、予約枠によっては1か月程度先のご案内になっております。なお、混雑状況改善のため、担当衛生士の引継ぎをお願いすることがございますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 また、現在も引き続き多くのお電話をいただき、お電話に出られない状況も発生しております。スタッフを増員し、折り返しお電話するよう心がけておりますが、電話がつながらない場合、何度かおかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、高い歯科医療技術を維持しつつスムーズなご予約取得が実現できるよう引き続き改善に努めてまいります。何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

 

カテゴリー: -

さっそく入荷♪

こんにちは!医局事務の前原です。

先日は久しぶりの大雪でしたね!夜、どんどん積もっていく様子を眺めて、我が家は大人も子どももワクワクしていました。

日陰の雪が凍って、まだ溶けない場所がたくさんありますね。皆さん、お出かけの時はお気をつけください。

 

さて、例のクルー控え室に、さっそく入荷しました!!

ヤングドーナツ & 10円プリン !!!!

わーいわーい🎵先生ありがとうございます~😊

また大人買いしてきてくださいました!

そしてすごい勢いで消費してます!美味しいです✨🍮🍩✨

スーパーのお菓子売り場で気が付いたのですが、ヤングドーナツは40円になったのですね。私が子どもの頃は30円でした。・・・なんて話をすると歳がバレてしまうんですよね💦

 

次はハーゲンダ・・・いえ、なんでもありません😀

カテゴリー: -

非常食?

こんにちは!医局事務の前原です。

お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか。寒さも本番となりましたが、皆様体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。今年も宜しくお願いいたします。

さて、今日の診療前、歯科助手のKさんが「インカムがどこにいったか分かりますか?」と聞いてきました。

「?」と思いながらクルーの控室のインカム置き場を見に行くと・・・

むむむっ!!!!
これは!!!!

インカム置き場がお引っ越しして宝の山になっておりました。

私「先生、これは非常食ですか?」
先生「違います。クルーの皆にです。
前原さんに無駄遣いして!って怒られる気がしたんですが・・・。」

先生は時々、何かの衝動に駆られてお菓子や飲み物を大人買いしてきます。
そしてクルーの皆が肥え・・・いえ、皆で美味しくいただいております。

もぉー先生ー!!
次はヤングドーナツも買ってきてくださいね!!
あ、歯科助手のKさんは10円プリンがいいなって言ってましたよ!!

カテゴリー: -

現在の予約状況に関するご案内

平素よりご高配を賜り誠にありがとうございます。

 現在、全ての時間帯で大変混雑しており、ご予約が取得しづらい状態が続いております。順次、予約のキャンセル枠などをご紹介しておりますが、予約枠によっては1か月~2か月程度先のご案内になっております。なお、現在の予約が取得しづらい状態は2月中旬頃には改善・解決する見込みでございます。

 また、現在多くのお電話をいただき、お電話に出られない状況も発生しております。折り返しお電話するよう心がけておりますが、電話がつながらない場合、何度かおかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

カテゴリー: -

年末年始休診日のお知らせ

 平素よりご来院賜りまして誠にありがとうございます。

 医療法人蒼岳会では、下記の期間につきまして休診とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

12月28日(木) ~ 1月3日(水)

 12月27日午前中は緊急対応のみ、午後は院内整備のため休診とさせていただきます。年始は1月4日(木)より平常通り診療いたしますが、混雑が予測されますので何卒ご了承ください。休診中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、お近くの休日歯科診療所をご利用いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリー: -

臨時休診のお知らせ

 平素よりご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
11/22(水)は職員研修のため、休診とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

カテゴリー: -

第62回日本口腔外科学会に参加しました。

 10/23(月)臨時休診をいただき、歯科衛生士とともに第62回日本口腔外科学会@京都に参加してきました。あいにくの台風でしたが、臨床で役に立つ見識を広めることが出来ました。お休み中、ご不便とご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリー: -

採用情報

 現在、医療法人 蒼岳会では新卒・中途を問わず優秀な人材を幅広く募集しています。目的意識があり、仕事に対して前向きで意欲の高い人材、他者に迷惑を掛けず、他者へのいたわりを持つ人材を採用したいと考えています。

 募集職種:医療事務・保育士・歯科衛生士・歯科助手
      現在、随時(ポテンシャル)採用を実施しております。

 お問い合わせ・ご応募はrecruit@@susadc.info(スパム防止のため@を1つ削除して送信してください)へお問い合わせください。なお、電話は予約専用となっております。求人に関するお問い合わせは求人専用メールアドレスにてお願い申し上げます。

カテゴリー: -

続けることの大切さ

 こんにちは。歯科衛生士の大門です。

 ご存知の方も多いと思いますが、本日9月30日をもちまして、私 大門 麻結 は、退職いたします。開業当初から3年半、様々なことを学ばせていただきました。

 担当制で患者さんを任せていただき「なんとなく」や「多分…」といった不確かな知識、技術ではなくエビデンスに基づき、5年後、10年後を見据えた治療を行う事。歯科衛生士としてどう歩むべきなのか、そのためには今、自分には何が必要なのか。一人で仕事をすると言う事は不可能で、仲間である「クルー」との向き合い方…など「歯科衛生士」という職業を通して人として 患者さんに クルーに クリニックに 育てていただきました。


 この3年半色々なことがあり、たくさん泣きました。たくさん悩みました。そして、たくさん笑いました。振り返るとあっという間でしたが、一つ一つ鮮明に思い出すことができ、3年半 全力で走り続け、向き合い続けてきたからこそ得られたことだと思っております。

 本当にやさしい方ばかりの温かい患者さんとの出会い。
 切磋琢磨し合い、過ごした仲間。
 厳しく、時には優しく見守ってくださった先生方。

かけがえのない大切な私の宝物です。本当にありがとうございました。

カテゴリー: -

混雑状況について

 平素よりご高配を賜り誠にありがとうございます。

 現在、スコーネ予防歯科医学センターのご予約が大変混雑し、ご迷惑をおかけいたしております。現在、ご予約枠のご案内は11月中旬のご予約を承っております。

 混雑状況の改善は来年1月を見込んでおります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: -

歯科医になって10年がたちました。

 私はまだまだ若手のつもりでいるのですが、週に1度、大学病院の外来診療を続けていると、私の後輩がどんどん活躍して私はどこかベテランのような扱いをされます。10年の診療経験に助けられることも数多く経験するのですが、最新のエビデンスを勉強する大切さも痛感します。

 医療は日進月歩です。ベテランだからと言って勉強を怠れば、正しくない治療を施してしまう可能性があります。歯科学も他の医科学と同様に技術の進歩著しく、日々の診療をしているといまだに古い治療がされていたり、ガイドラインから逸脱している治療がされていたり、evidenceの得られていない治療がされていたりする場面に出くわします。その多くは患者さんにとって不利益になってしまいます。

 また、スウェーデンを訪れたことにより、「治療」を主体とした日本の歯科学とスウェーデンの「予防」を主体とした歯科学の違いの大きさにカルチャーショックを受けました。小さいころから国民が受ける歯磨きにも違いがあるのです。我が国では、今年、歯磨きに含まれるフッ化物濃度上限がやっと変わりましたが、それ以外にも考え方のレベルの違いを実感しました。

 これからも一開業歯科医・口腔外科医として学び続け、予防歯科を中心とした良質な歯科医療を提供していきたいと考えています。

カテゴリー: -

現在の混雑状況について(2017年7月現在)

 現在、医療法人蒼岳会 スコーネ予防歯科医学センターは平日の17:00以降および土曜日が大変混雑しております。平日日中のご予約取得にご協力をお願い申し上げます。

 また、現在は医療法人・取引技工所の夏季休暇の影響により、予約がお盆明けになってしまうなど予約が先になってしまう傾向がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

午 前

10:00-14:00

余裕があります

余裕があります

余裕があります

余裕があります

大変混雑しています

午 後

15:30-17:00

混雑しています

(外来手術)

混雑しています

混雑しています

大変混雑しています

夕 方

17:00-19:00

大変混雑しています

大変混雑しています

大変混雑しています

現在の混雑状況(2017年7月現在)

 

 

カテゴリー: -