臨時休診のお知らせ

 平素よりご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
11/22(水)は職員研修のため、休診とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

カテゴリー: -

第62回日本口腔外科学会に参加しました。

 10/23(月)臨時休診をいただき、歯科衛生士とともに第62回日本口腔外科学会@京都に参加してきました。あいにくの台風でしたが、臨床で役に立つ見識を広めることが出来ました。お休み中、ご不便とご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリー: -

採用情報

 現在、医療法人 蒼岳会では新卒・中途を問わず優秀な人材を幅広く募集しています。目的意識があり、仕事に対して前向きで意欲の高い人材、他者に迷惑を掛けず、他者へのいたわりを持つ人材を採用したいと考えています。

 募集職種:医療事務・保育士・歯科衛生士・歯科助手
      現在、随時(ポテンシャル)採用を実施しております。

 お問い合わせ・ご応募はrecruit@@susadc.info(スパム防止のため@を1つ削除して送信してください)へお問い合わせください。なお、電話は予約専用となっております。求人に関するお問い合わせは求人専用メールアドレスにてお願い申し上げます。

カテゴリー: -

続けることの大切さ

 こんにちは。歯科衛生士の大門です。

 ご存知の方も多いと思いますが、本日9月30日をもちまして、私 大門 麻結 は、退職いたします。開業当初から3年半、様々なことを学ばせていただきました。

 担当制で患者さんを任せていただき「なんとなく」や「多分…」といった不確かな知識、技術ではなくエビデンスに基づき、5年後、10年後を見据えた治療を行う事。歯科衛生士としてどう歩むべきなのか、そのためには今、自分には何が必要なのか。一人で仕事をすると言う事は不可能で、仲間である「クルー」との向き合い方…など「歯科衛生士」という職業を通して人として 患者さんに クルーに クリニックに 育てていただきました。


 この3年半色々なことがあり、たくさん泣きました。たくさん悩みました。そして、たくさん笑いました。振り返るとあっという間でしたが、一つ一つ鮮明に思い出すことができ、3年半 全力で走り続け、向き合い続けてきたからこそ得られたことだと思っております。

 本当にやさしい方ばかりの温かい患者さんとの出会い。
 切磋琢磨し合い、過ごした仲間。
 厳しく、時には優しく見守ってくださった先生方。

かけがえのない大切な私の宝物です。本当にありがとうございました。

カテゴリー: -

混雑状況について

 平素よりご高配を賜り誠にありがとうございます。

 現在、スコーネ予防歯科医学センターのご予約が大変混雑し、ご迷惑をおかけいたしております。現在、ご予約枠のご案内は11月中旬のご予約を承っております。

 混雑状況の改善は来年1月を見込んでおります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー: -

歯科医になって10年がたちました。

 私はまだまだ若手のつもりでいるのですが、週に1度、大学病院の外来診療を続けていると、私の後輩がどんどん活躍して私はどこかベテランのような扱いをされます。10年の診療経験に助けられることも数多く経験するのですが、最新のエビデンスを勉強する大切さも痛感します。

 医療は日進月歩です。ベテランだからと言って勉強を怠れば、正しくない治療を施してしまう可能性があります。歯科学も他の医科学と同様に技術の進歩著しく、日々の診療をしているといまだに古い治療がされていたり、ガイドラインから逸脱している治療がされていたり、evidenceの得られていない治療がされていたりする場面に出くわします。その多くは患者さんにとって不利益になってしまいます。

 また、スウェーデンを訪れたことにより、「治療」を主体とした日本の歯科学とスウェーデンの「予防」を主体とした歯科学の違いの大きさにカルチャーショックを受けました。小さいころから国民が受ける歯磨きにも違いがあるのです。我が国では、今年、歯磨きに含まれるフッ化物濃度上限がやっと変わりましたが、それ以外にも考え方のレベルの違いを実感しました。

 これからも一開業歯科医・口腔外科医として学び続け、予防歯科を中心とした良質な歯科医療を提供していきたいと考えています。

カテゴリー: -

現在の混雑状況について(2017年7月現在)

 現在、医療法人蒼岳会 スコーネ予防歯科医学センターは平日の17:00以降および土曜日が大変混雑しております。平日日中のご予約取得にご協力をお願い申し上げます。

 また、現在は医療法人・取引技工所の夏季休暇の影響により、予約がお盆明けになってしまうなど予約が先になってしまう傾向がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

午 前

10:00-14:00

余裕があります

余裕があります

余裕があります

余裕があります

大変混雑しています

午 後

15:30-17:00

混雑しています

(外来手術)

混雑しています

混雑しています

大変混雑しています

夕 方

17:00-19:00

大変混雑しています

大変混雑しています

大変混雑しています

現在の混雑状況(2017年7月現在)

 

 

カテゴリー: -

はじめて受診される方へ~問診票ダウンロード版のお知らせ~

平素よりご高配を賜り誠にありがとうございます。

 このたび医療法人蒼岳会では、初診時に書いていただいている問診票をご家庭でダウンロードしてご記入いただける「問診票(ダウンロード版)」を作成いたしました。

 今までは初診時に待合室でご記入いただいておりましたが、ご家庭でゆっくりご記入いただけるようになりました。待合室での待ち時間や記入の手間が減り、スムーズな診療が受けられます。また、問診票ダウンロード版の表紙にはお持ちいただきたいものリストやその他ご案内が記載されております。便利なサービスですので、ぜひご利用いただきたいと思います。

医療法人蒼岳会問診票(ダウンロード版)pdfのダウンロードはこちら→問診票DL版

カテゴリー: -

夏季休暇のご案内

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、誠に勝手ながら下記の通り、夏季休診を予定しております。ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、なにとぞご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具


平成29年8月1日(火)~8月8日(火)までの8日間

※本年は前橋市で行われる日本組織細胞化学会講習会の手伝いのため、
上記期間となります。なお、お盆休みは平常通り診療いたします。

以上

カテゴリー: -

6月の臨時休診日と振替診療日のご案内

 平素より当法人へご理解を賜りまして誠にありがとうございます。6月のむし歯予防デーに合わせ伊勢崎市・伊勢崎歯科医師会共催の公衆衛生活動が行われます。下記カレンダーにて臨時休診・振替診療日についてご案内させていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

1

休診

2

3

4

休診

5

 

 

6

振替診療

7

8

休診

9

10

11

休診

12

 

 

13

休診

14

15

休診

16

17

18

休診

19

 

 

20

振替診療

21

22

23

24

25

休診

 

26

 

 

27

休診

28

29

30

 

 


      1日 伊勢崎市 親と子のよい歯のコンクール
      8日 伊勢崎歯科医師会 歯っぴぃフェスタ
15日 伊勢崎市 よい歯の子のコンクール

カテゴリー: -

第14回日本口腔ケア学会に参加してきました

 臨時休診日をいただき、日本口腔ケア学会に参加してきました。

 日本口腔ケア学会は、医師・歯科医師・看護師・歯科衛生士・言語聴覚士・介護スタッフなど様々な職種が集まる珍しい学会です。口腔ケア認定資格も設定され医療法人蒼岳会には3級と4級の認定をもつクルーが在籍しています。

 群馬大学大学院・医学部附属病院の在職中には口腔ケアを通して多職種連携を図り、がん治療の支持療法としての口腔ケアに取り組んできました。

 勉強した知識・技術をもとに確かな医療に取り組んでまいりたいと考えております。臨時休診、ご迷惑をおかけいたしました。そしてありがとうございました。

カテゴリー: -

4月・5月の休診日について

 4月24日(月)は学会参加のため、休診とさせていただきます。
それに伴い22日(土)は13:00までの診療とさせていただきます。

  大型連休は4月29日から5月5日まで休診とさせていただきます。

  ご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
なお、連休中はお住まいの地域の休日歯科診療所をご利用ください。

カテゴリー: -

群馬県いきいきGカンパニーに認証されました。

 

 「群馬県いきいきGカンパニー」とは、育児・介護休業制度の利用促進や職場における女性の活躍推進、従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進を図り、すべての労働者が働きやすい職場環境づくりを推進するための取組みを積極的に行う企業として、群馬県から認証を受ける制度です。

 医療法人蒼岳会は北欧スウェーデンの働き方を手本として、クルーが仕事に生きがいを感じ働きやすい環境で生涯にわたって歯科医療に貢献できるよう、様々な取り組みを行っています。

カテゴリー: -

4月の臨時休診のお知らせ

 4月1日(土)は社員研修のため、24日(月)は日本口腔ケア学会参加のため休診とさせていただきます。

 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー: -

モダンジャズが流れるクリニック

 医療法人蒼岳会のBGMは開業以来、歯科医院にありがちなオルゴールではなくモダンジャズを選曲しています。アナログレコードをかけたいところですが、そうもいかないので、デジタルにして流しています。その中の3枚をご紹介します。

CECIL PAYNE / PATTERNS OF JAZZ
 JAZZ喫茶で私が好きそうだからとマスターが選んでくれた1枚。結局、探し回ってCDとレコード両方を購入しました。ケニードーハム入りのB面が評判なんですが、でもA面もすごくいい。日本での知名度がすごく低いCECIL PAYNE。なんでだろう。

Ahmad Jamal / ahmad’s blues
 milesが絶賛したというJamalのピアノプレイが楽しめる1枚です。音源は1958年ですが、曲自体にまったく古さを感じさせない心地よい正統派JAZZです。But Not For Meもすごくいいです。


Thelonious Monk / Solo monk
 ジャケットのセンスも秀逸ながら、内容も素晴らしいです。セロニアスモンクがかかるとちょっとうれしくなります。

 真面目なJAZZだけではなく、スウェーデン出身Rasmus FaberのアニメカバーJAZZも流しています。色んなJAZZが楽しめるMixになっています。

カテゴリー: -