電話受付混雑のお知らせ

 平素より医療法人蒼岳会すさ歯科クリニック伊勢崎に対しご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

 現在、お電話での予約変更等のお問い合わせが大変混雑し、繋がりにくい事象が発生しております。

 公式ホームページ上にご予約の取得や変更・お問い合わせなどを24時間承ることができる【お問い合わせフォーム】を設置しております。是非ご利用ください。

 

 

カテゴリー: -

託児ルームからお知らせ&新しい飾り

こんにちは!保育士&医局事務の前原です。

マスク必須の毎日ですが、酷暑の群馬でこの時期にマスクは辛いですね。今年はマスクをする代わりに日傘を使って暑さを和らげようと思います。

さて、託児ルームのご利用についてお知らせです。

コロナウイルス感染予防のため休止していた託児のご予約を、6月から再開いたしました。ただし、感染予防のため、引き続き以下の対策を実施しておりますのでご了承ください。

●託児ルームの絵本・おもちゃは撤去しております。DVDはご覧になれますので、ご希望の場合はフロントにお声かけ下さい。なお、ご予約の託児の時間のみ、最低限のおもちゃを使用しております。おもちゃはその都度、消毒をしております。

●保育士はマスクとゴーグルを着用し、手指の消毒をした上で、お子さんをお預かりしております。

●ご予約の託児1件ごとに、託児ルームを換気・消毒しています。また、前後のご予約のお子さん同士が接触しないよう、託児の予約枠を1枠おきにしております。

託児をご利用される患者さん・お子さんにおかれましては、来院前に検温していただき、体調がいつもと違うようであれば来院を控えていただけると幸いです。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

託児ルームの飾りを変えました!少し早いですが、七夕です☆彡いつも色画用紙で作った壁面飾りですが、今回は折り紙などで立体的な飾りにしました。この黄色いコロンとした星飾りは、ラッキースターというそうです(o^―^o)皆さんに良いことがありますように☆

カテゴリー: -

クリニックの感染対策について

 平素よりご愛顧、また格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 拡大に伴う予約変更にご協力を賜りまして誠にありがとうございました。現在、より感染制御に注力しながら通常診療を再開しております。

 すさ歯科クリニック伊勢崎では、日頃からCDC(米国疾病管理予防センター)歯科のための感染対策ガイドライン(2003)CDC Guidelines for Infection Control in Dental Health-Care Settings – 2003に準拠した感染対策を実施しています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を受け、CDCガイドラインに加え日本環境感染学会「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド」を参考に各種感染予防策を実施しております。また、日々情報は更新されますので常に新しい情報が得られるよう注意しております。

 Withコロナ時代を迎え、歯科医療機関も新たなスタンダードが求められています。すさ歯科クリニック伊勢崎ではこれからも歯科医療の安全への取り組みを強化し、安全で安心できる歯科医療を提供します。

※安全・安心への各取り組みは当Blog 4月8日の記事をご参照ください。

来院される皆様へのお願い

感染を避けるために・・・
 ● 37.5度以上の発熱がみられる場合はご来院をお控えください。
 ● 急な味覚障害・嗅覚障害がみられる方は事前にご相談ください。
 ● ご来院の際はアルコール手指消毒にご協力ください。
 ● 環境整備・消毒作業のため待ち時間が延長することがあります。
 ● 治療開始前のうがいにご協力ください。

待合室の混雑を避けるために・・・
 ● ご予約なし(事前連絡なし)のご来院はお控えください。
 ● 必要最少人数でのご来院にご協力ください。

 ご不便でお手数をおかけしてしまいますが、ご来院になる皆様、医療スタッフの安全・安心のため、何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。


カテゴリー: -

【重要】受診してくださる皆様へ(5/6更新)

 平素よりご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。新型コロナウイルス(COVID-19)感染症は感染拡大を続け、収束の目途が立たない状況が続いております。

 現在、4月16日に発令されました群馬県を含む全国緊急事態宣言の発令と厚生労働省通達により4月20日(月)から5月30日(土)の間、クリーニングやホワイトニング、その他不急と考えられる歯科処置は延期させていただいております。

 医療スタッフは各セクションから1人ずつ輪番で出勤し、非常に少人数で診療を継続しております。そのため各種対応に変更点や至らない点が発生することが予想されます。何卒ご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。

ご予約・治療について
・ 処置や待合室の混雑を避けるため予約変更をお願いする場合がございます。
・ 清掃・消毒業務に時間がかかるため待ち時間が発生する場合がございます。
・ 託児の新規受付は感染症の収束まで休止とさせていただきます。
・ 当日処置にあたる担当医・衛生士が変更となる場合がございます。
・ 歯科材料の入手が困難です。ご予約変更をお願いすることがございます。
・ 骨折、脱臼、炎症等緊急性の高い口腔外科疾患は引き続き受付けています。
・ 配送業者の遅延により、冠や義歯など歯科技工物の納期が延長しています。
・ 限られたスタッフのため予約外の受診をお断りする場合がございます
・ 発熱や体調不良等がみられる場合はご予約の変更をお願いしております。
・ 不急の処置は延期をお願いする場合がございます。

お問い合わせについて
・ 窓口スタッフが少なくなるため電話に出られない場合がございます。
・ 電話でのお問い合わせ時など、ご対応に時間がかかる場合がございます。
・ メールフォームでのお問い合わせ(こちら)にご協力をお願いします。

  受診いただいております皆さまには大変恐縮でご不便をおかけしてしまいますが、感染リスクが非常に高い歯科・口腔外科診療という事情もご考慮いただきまして何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

カテゴリー: -

新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策について

 中国で発生した新型コロナウイルスにより歯科医療機関の感染制御面での不安が提起されています。医療法人蒼岳会では日頃からCDC(米国疾病管理予防センター)歯科のための感染対策ガイドライン(2003)CDC Guidelines for Infection Control in Dental Health-Care Settings – 2003に準拠した感染対策を実施しています。
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、上記CDCガイドラインに加え日本環境感染学会「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド」を参考に各種感染予防策を実施しております。また、日々情報は更新されますので常に新しい情報が得られますように注視しています。

2020/4/23更新

手指衛生の徹底
・ 院内計8か所にアルコール(エタノール)消毒液を設置しています。
・ 感染対策の基本として手洗いを励行しています。

ディスポーザブル(使い捨て製品)の活用
・ 紙コップやエプロンはディスポーザブル(使い捨て)にしています。
・ 処置ごとにグローブの交換を実施しています。
・ リネンタオルではなくペーパー(紙)タオルを使用しています。

医療器具の洗浄・消毒・滅菌
・ 治療器具の洗浄・滅菌を徹底しています。
・ ハンドピースやシリンジ等は全て高圧蒸気滅菌しています。
・ 診療室はスタンダードプリコーションに基づいて感染管理しています。
・ バリアフィルムによるバリアプロテクションを実施しています。

環境整備
・ 日々の清掃に加え、専門業者による定期的な清掃を実施しています。
・ 待合室や診療室など全ての床清掃・消毒を実施しています。
・ 待合室と診療室は患者さん同士の距離が保たれる設計になっています。
・ 換気扇やエアコン、換気窓開放による換気を実施しています。
・ スイッチ、テーブル類等、接触する部位の清掃・消毒を実施しています。
・ 院内3か所に空気清浄機を設置し、空気清浄を実施しています。
・ 患者さんの顔にかけるタオルは患者さん毎に全て洗濯しています。
・ 感染性廃棄物は厳密に分別し専門業者に委託処理しています。
・  待合室の雑誌・おもちゃ類は撤去しています。

従業員の感染対策
・ 輪番制 (通常の1/3程度の人員) で診療しています。
・ クルーの体調管理(咳、体温測定等)を徹底しています。
・ 感染制御に関する社内セミナーを実施しています。
・ 事務職員含め全てのクルーにゴーグル・マスクの着用を徹底しています。
・ 処置時は助手も含めルーペもしくはゴーグルを着用しています。
・ エアロゾルが発生しやすい処置時は口腔外バキュームを使用しています。
・ 模型作成前に印象材の消毒を実施しています。

 地域で最も安心・安全な歯科クリニックを目指して、様々な感染対策を実施しています。お気づきの点がありましたら担当者にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

カテゴリー: -

受診に関するお願い

 受診に際しましていくつかお願いしたい点がございます。

 ありがたいことにクリニックの診療予約を皆さんお待ちいただいております。私達クルーは、患者さんにご予約いただきお待ちいただいた予約枠を一生懸命守り、最大限の歯科学的サポートをさせていただこうと日々努力しております。

 私達クルーも人の子です。歯科は批判されやすいことは重々承知しておりますが、ご自身の思い通りにならなかったときの怒りの矛先をむけられてしまったり、勘違い、誤解等の想定していないクレーム・心ない言葉で傷つくことが多々あります・・・。

 みなさま譲り合いの心で受診していただけますと助かります。

ご予約の変更・キャンセルは3日前までにお願いします。
 現在、診察枠が非常に混みあい、キャンセル待ちシステムに多くの患者さんが登録されております。早めにご連絡をいただければキャンセル待ちにご登録されている患者さんのご案内ができる可能性が高くなります。
 ご予約の変更をご希望される際には大変恐縮でございますが、3日前までにご連絡をお願い申し上げます。

受診の際は必ずご予約をお願いします。
 当科は患者さんとのご予約時間を守るために【完全予約制】を採用しています。そのためご予約がなく直接来院されても診察枠が一杯だったり、処置中・手術中で診察できない場合がございます。
 来院前にお電話をいただければ、当日の空枠など診察枠をご案内できる場合がございます。大変恐縮ではございますが、受診の際は必ずご予約をお願いします。

PHOTO:マルメ中心部Stortorget広場

カテゴリー: -

土曜日のご予約をご希望の方へ ~お願い~

 現在、土曜日のご予約が大変混雑し、ご予約の取得が1~2か月先になってしまうなどご迷惑をおかけしております。

 キャンセル待ちにご登録いただいてもご案内できないほど混雑してしまっております。また土曜日はフロントも混雑し、電話でのお問い合わせにも対応できないことが多くなっております。

 出来るだけ土曜日以外でのご予約取得をお願いするとともに、土曜日の予約をご希望の場合、治療の延長等が発生することをご了承賜りますようお願い申し上げます。また、電話がつながりにくい場合、メールフォームでもご用件を承っておりますので、どうぞご利用ください。

 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 →Web予約受付はこちら

カテゴリー: -

新しいおもちゃ

こんにちは!医局事務&保育士の前原です。

託児ルームに新しいおもちゃが入りました🎵

大きなブロックです。ボールとコース用ブロックもあります。コースを作ってボールをコロコロ・・・ピタゴラスイッチを作ったような気分になります!タイヤ付きブロックもあるので、車が好きなお子さんにもオススメです🚗

ぜひ遊んでみてくださいね♪

カテゴリー: -

2019年度国境なき医師団募金について

 クリニックのフロントでお預かりしておりました2019年度国境なき医師団への募金総額は1,981円でした。今回いただきました募金は紛争地が発生した際、緊急チームの活動資金(医療用キットやテント病院など)となります。

 ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。引き続き国境なき医師団への募金箱を設置しております。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: -

あけましておめでとうございます。

年末年始連休中はご不便をおかけいたしました。
本日より通常通りの診療を開始いたします。

本日は電話が大変混みあい、繋がりにくい状況が想定されております。
繋がらない場合はお掛け直しいただくか、メールフォームでお問い合わせください。

そして、毎年3日間で売り切れてしまう福袋を今年もご用意しております。
無くなり次第終了となりますので、よろしければお早めにお買い求めください。

 

 

カテゴリー: -

年末年始のご案内

 今年一年、ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

 本年の診療は全て終了し、2020年1/7(火)まで年末年始休診をいただいております。

 休診期間中のご予約取得・変更は予約取得・変更フォームで承っております。本フォームより送られたご希望は、1/8(水)より順次お電話・メールにてご返信させていただきます。

 年始のご予約状況ですが、平日夕方および土曜日のご予約が引き続き混雑しております。ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 来年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: -

インターネットの情報はほどほどに。

 クリニックの外来や大学病院で診療を続けていると「インターネットにはこう書いてありました」とインターネット上の情報を鵜呑みにされている方が意外と多いことに気が付きます。はっきり言いますと「インターネット上の情報は全く信用性がなく間違いが多い」です。特に医療に関する記事は「出典(evidence)が明記されている」あるいは「学術団体が公表している」という内容以外はもうほとんど信用できません。

 例えばがん治療でよくテレビになりますけれども、インターネットや誰から聞いたとか、友人から勧められたとか、そういうあやしい治療は信じてはいけないと考えています。もちろん色んな気持ちはよくわかるのですが、医療は科学ですので科学の裏付けがないものに手を出してはいけません。少なくとも私は科学的データの裏付けがないものや少ないものは採用していませんし採用したいとも思いません。

 わが国の歯科医師は少なくとも大学歯学部で6年間+1年の臨床研修という専門教育を受けています。私の場合、大学歯学部と研修医と博士課程で計13年、さらに大学の医局員・非常勤医・開業医として学会に参加したり日々の診療をする中で日々進化する歯学を科学として捉え研鑽を続けています。それでも日々の診療の中でどうしても偏りが生じてきますので、公平で公正な情報を得られるように日々努力しているのです。

 もし不安だったら、かかりつけ医にぜひ聞いてください。インターネットよりも正しく、明確で、あなたのためになる情報を提供してくれると思います。

 ※2016年11月25日Blog記事「本当に価値のあるものを」もご参照ください。

 

 

 

カテゴリー: -

群馬県いきいきGカンパニー(ゴールド認証)を取得しました。

 医療法人蒼岳会すさ歯科クリニック伊勢崎は令和元年12月6日、群馬県いきいきGカンパニー(ゴールド認証)を取得いたしました。

 群馬県では、育児・介護と仕事の両立、職場における女性の活躍推進、従業員のワーク・ライフ・バランスの推進等に取り組む県内事業所を、「群馬県いきいきGカンパニー」として認証しています。

 弊社は全職員17名中16名が女性であり、現在は2名の産育休職員がおります。北欧スウェーデンの働き方を参考に、診療時間の短縮など受診される患者さんにもご協力をいただきながら働きやすさ・働く価値向上に取り組んでまいりました。

 今回のゴールド認証を機に育児・介護休業制度のさらなる利用促進や働く価値向上等ワーク・ライフ・バランスの推進を図り、全てのクルーが働きやすい職場環境づくりを推進してまいります。

  群馬県いきいきGカンパニー(ゴールド認証)
  認証番号 第1ーBGー35号

カテゴリー: -

土曜日の受診を希望されている方へ

 平素よりご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

 現在、土曜日の受診が大変混雑し、予約枠が非常に取得しづらい状況が続いております。歯科通院に際し土曜日のみの受診をご希望される場合には1か月に1度程度の受診(現在2月のご予約を承っております)となってしまい、治療期間が延長してしまうことが見込まれます。

 大変恐縮ではございますが、平日日中に予約取得していただくか、キャンセル待ち登録へのご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー: -

クリスマスツリーを出しました🎄

こんにちは!医局事務&保育士の前原です。

今年も待合室にクリスマスツリーが出現しました!フロント担当のクルーたちが綺麗に飾り付けてくれました✨たくさんの飾りとライトがキラキラして豪華です。

クリスマスまであと1カ月。今年の2月に「今年もあと11か月ですね~。」「まだ始まったばかりだよ!」なんて会話をしたのですが、あっという間に年末ですね。今年はインフルエンザの流行も早そうですし、皆さん体調に気を付けて過ごしましょう!

カテゴリー: -